HEXLOXでホイールをロックする~クイックリリース編~

クイックリリースのバイクのホイールを、HEXLOXでロックする方法とパーツの選び方についてご説明いたします。

クイックリリースの場合はまずホイールの固定を、レバー式から六角棒スパナ(アーレンキー)での固定にするためにスキュワーの交換が必要になります。

HEXLOXではHEXスキュワーというものを用意しており、こちらをご使用頂きますとHEXLOXの5mmでホイールのロックが可能になります。

こちらのスキュワーですがOLDに合わせて長さが違います。

OLDとはオーバーロックナット寸法の略で、別名エンド幅と呼ばれるものです。

フレーム部分のホイールがはまる部分の長さになります。

フロントはほとんどの場合100mmで、リアはロードバイクが130mm、MTBが135mmになります。(ディスクロードではリアOLD135mmの場合もあります。)

ロードバイク、クロスバイクの場合

MTB、シクロクロスの場合

HEXスキュワーもフロント用100mm、リア用に130mm、135mmをご用意しております。

こちらを確実にご確認頂くには一度ホイールを取り外していただき、OLDを定規などで測って頂けると正しい寸法がわかることと思います。

ナットカラーはブラックとシルバーをご用意しておりますので、バイクのカラーに合わせてお選びください。

お取り付け方法

①まずクイックリリースを取り外します。レバーを起こし、緩めた状態でクルクルと反時計回りに回すとナットが緩み取り外すことが出来ます。

②HEXスキュワーを取り付けます。六角の穴が無い方を回して取り外してからクイックリリースがついていた部分にスキュワーを差し込みます。

③逆側にHEXスキュワーのナット部分を手で軽く回して取り付けます。

④ロック棒スパナ(アーレンキー)の長い方を指2本で軽く締め付けます。
この時HEXスキュワーのナット部分には、外部から回転して外されないように切り欠き部がありますので、その切り欠き部をホイール取り外しの穴にはめ込むように気をつけてください。

⑤指2本で軽く締め付け止まったところから、ロック棒スパナの短い方を使用し270°締め付けると丁度よい締め付けトルクとなります。
(締め付けすぎは破損の原因となります。締め付けすぎないように気を付けてください。)

⑥最後に付属のキャップを取り付けます。こちらはお取り付け無しでもご使用に問題はございませんが、水や汚れの侵入を防ぐことが出来ます。

 

HEXスキュワーにはHEXLOX5mmが適合します。1本につきHEXLOXが1個必要です。

ご購入は弊社直営サイトから承っております。

ホイールクイックリリース交換用HEXスキュワー前後セット

 

HEXLOX、その他お取り付けに関するご質問はこちらまで
050-3188-9800
info@adventure-aid.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です